夏の疲れが出始める秋。
陽気も良く、過ごしやすいのになんとなく体がだるい感じがする…という方は夏バテの影響で疲れが残っているのかもしれません。
そんな時は、疲労回復の作用がある食べ物を意識して摂るようにするのも効果的です。
とはいえ、仕事や家事で忙しい方や1人暮らしの方は、わざわざ疲労回復のための食事を用意するのはちょっと手間がかかりますよね。
ということで今回は、コンビニで手軽に買える疲労回復に効果的な食べ物をご紹介します。
疲労回復に効果的な栄養素と食べ物
まず、疲労回復に効果的な栄養素と食べ物には、どんなものがあるのかを知っておきましょう。
代表的な栄養素を知ることで、その栄養素が含まれている食材を意識して摂ることができます。
ビタミンB群
ビタミンB群には、B1、B2、B6、B12などがありますが、どれも脂質や糖質をエネルギーに換えてくれる働きがあります。
ビタミンB群を多く含む食材は、豚肉、うなぎ、大豆、貝類などがあります。
クエン酸
クエン酸には、疲労物質と言われてる「乳酸」を取り除いてくれる働きがあります。
クエン酸を多く含む食材は、梅干し、レモンやオレンジなどの柑橘類があります。
アリシン
アリシンには、ビタミンB1と結合して糖質をエネルギーに換えてくれる効果を長引かせてくれる働きと食欲増進させる働きがあります。
アリシンを多く含む食材は、ニンニク、玉ネギなどがあります。
イミダペプチド
イミダペプチドというのは、私たちの体内に存在する物質で、イミダペプチドが減少することで疲れやすくなると言われています。
長距離を飛ぶ渡り鳥の胸や泳ぎ続ける回遊魚の尾びれに多く含まれています。
イミダペプチドを多く含む食材は、鶏肉、マグロなどがあります。
疲労回復してくれる栄養素は、まだまだたくさんありますが、ここに挙げた3つは特に疲労回復に効果的と言われています。
コンビニで買える疲労回復に効く食べ物
疲労回復に効く食べ物は、上記の栄養素を含む食材のものを食べれば良いわけです。
それを踏まえた上で、コンビニで買える食べ物を挙げますと…
- しょうが焼き弁当
- うなぎ弁当
- 梅干しのおにぎり
- 枝豆
- ペペロンチーノ
- サラダ用チキン
などなど。
他にもたくさんありますので、ビタミンB群、クエン酸、アリシン、イミダペプチドなどの疲労回復成分が含まるかどうかを意識して選ぶことが大切です。
また、レモンやオレンジの果汁100%ジュースを食事のお供にしてもいいのではないでしょうか。
秋の夜長を有意義に過ごすためにも、早めに夏バテ解消しておきましょう。
コメント