4月に固定電話を休止にしたことで、子供との連絡手段が無くなってしまったことから、格安SIMと低価格スマホでIP電話を使い始めたとこの記事でご紹介しました。
それから2ヶ月間、料金はいくらくらいになるのかを検証するために、子供には普通に使わせていました。
その2ヶ月間の通話料金が確定しましたので、ここで発表します!
まず5月1日~5月31日までの1ヶ月間の明細です。
通話回数が23回、通話時間が49分20秒で料金は880円でした。
次に6月1日~6月30日までの1ヶ月間の明細です。
通話回数が13回、通話時間が36分26秒で料金は640円でした。
当然ですが、通話回数、通話時間はIP電話で発信した回数と時間なので、親からかけた電話や友達からかかってきた電話の分は含まれていません。
いかがですか?この料金は安いと思いませんか?
通常の電話会社の料金プランは基本料金がかかるので、通話をしなくてもお金はかかりますが、このIP電話なら通話した分しか料金がかかりません。
したがって、5月は通話料金880円のみで6月は640円のみとなります。
その上、利用料金が3000円以下の場合は繰り越されて、3000円以上になった時に始めて登録したクレジットカードから引き落とされることになります。
気になる通話品質ですが、2ヶ月間利用した感じでは、通話に不満を感じたことは一度もありませんでしたし、友達と通話した子供にも確認したところ「普通に話せた」と言っていました。
子供との連絡を安くする組み合わせまとめ
ここでご紹介した子供との連絡を安くする組み合わせをまとめておきますね。
IP-Phone SMART
月額費用がかからないIP電話サービスは「IP-Phone SMART」を利用しています。
ネットから必要事項を記入して、支払い用のクレジットカードを登録すると電話番号が割り当てられます。
その後アプリをスマホにインストールすればすぐに使えます。
ワイヤレスゲート
家にいる時の回線はWiFiを利用して、外出した時のための回線としてヨドバシカメラの格安SIM「ワイヤレスゲート」を利用しています。
ワイヤレスゲートは最安プランの月額480円に150円を足してSNS機能付きのSIMを利用しています。
回線速度は遅いですが、一番重要な通話は今のところ全く問題はありません。
Priori2
スマホはSIMフリーのものであれば、どんなものでも良いと思いますが、あまり古いとアプリがインストールできないこともあるので、新品で1万円以下という価格が魅力のfreetelのPriori2を使っています。
2ヶ月間、ゲーム、YouTube、SNSとフル活用していますし、最も大切な通話はもちろん全く不満はありません。
ここで紹介した組み合わせは今現在も筆者が利用している組み合わせで、通話品質、月額費用ともにとても満足しています。
子供との連絡手段をなるべく安くしたいと思っている親御さんにはおすすめしたい組み合わせです。
コメント