夏休みレジャーの中でも人気なのがバーベキュー(以下BBQ)ですよね。
BBQメニュー言えば牛肉、豚肉、鶏肉などの肉類、エビ、イカ、魚などの魚介類、玉ネギ、ピーマン、とうもろこしなどの野菜類を網や鉄板に乗せて、炭火で焼くのが定番です。
これらの食材でも美味しいですから、良いのですが、毎度のことだと少し飽きてしまうこともありますよね?
そこで、普通のBBQメニューではない変り種の食材を調べてみたのですが、比較的、本格的なアウトドア料理といった感じで凝っているものが多いような気がします。
ここでは、準備が大変な凝ったアウトドア料理ではなく、BBQの片隅で手軽にできる変り種BBQメニューを5つご紹介しておきますね。
お手軽チーズフォンデュ
網や鉄板の上に耐熱性の容器かアルミホイルで器を作り、その中に簡単に手に入るカマンベールなどのとろけるチーズを入れます。
チーズが溶けたら、フランスパン、エビ、イカ、ブロッコリーなどお好きな具材を通していただきましょう。
チーズの溶け方が悪い場合はアルコールを飛ばした白ワインで延ばせばOKです。
お手軽パエリア
パエリア鍋(手軽に済ましたい方は深型のアルミプレートで代用)を火にかけ、オリーブオイル、ガーリックで鶏肉、エビ、玉ネギ、ピーマンなどの具材を炒めます。
そこに洗った米を入れて、水を足しながら炊き上げていきます。
本来であればサフランを入れるのですが、サフランは高いので雰囲気を出すためにターメリックで色づけしていただきましょう。
お手軽お好み焼き
小麦粉、タマゴ、水をよく混ぜ合わせて、千切りなど適当な大きさに切ったキャベツ、干しエビ、天かすなお好みの具材を入れて、油を引いた鉄板の上に乗せます。
豚バラ肉などをその上に乗せて時々ひっくり返して、中まで火が通ったらソース、マヨネーズをかけて出来上がりです。
お手軽ハンバーガー
手作りのハンバーグのタネか市販の温めるだけのハンバーグを用意して、鉄板に乗せて焼きます。
同時にバンズも焼いておきます。
ハンバーグに火が通ったら、バンズにレタスやトマト、目玉焼きなどを挟めば出来上がりです。
カマ焼き
これは食材自体がいつでも手に入るものではありませんので、お手軽とはいきませんが、もし魚屋さんで手に入るようであれば、かなり豪快な変り種と言えるでしょう。
マグロやブリなどのカマをそのまま、網の上に乗せて焼きます。
決しておしゃれな料理とはいきませんが、みんなでワイワイ言いながら食べれば、おいしいと思いますよ。
BBQというのはそもそも自由なものなので、あなたのアイデア次第でオリジナルの変り種メニューを考えるのも、楽しいものですよね。
もし失敗しても大丈夫!後々、良い思い出になりますから^^
コメント