折り紙で作るオリジナル手作りポチ袋(お年玉袋)の作り方がわかる動画5選!

お正月に子供たちが楽しみにしているものは、やはりお年玉でしょう。

もちろんお小遣いをもらえることが、一番嬉しいものですが、どんなポチ袋(お年玉袋)でもらえるのかも、楽しみのひとつだと思います。

20151101potibukuro

筆者も子供の頃、気に入ったポチ袋をもらうと中身はすぐに無くなってしまいましたが、ポチ袋は宝物のように大切にしまっておいた記憶があります。

今はいろいろな人気キャラクターのポチ袋が売られていますが、親戚が多かったりするとポチ袋のブッキングが起こる可能性も否定できませんよね。

スポンサーリンク

そこでおすすめなのが、世の中に2つと無いオリジナルのポチ袋を手作りで作ることです。

そこで今回は、折り紙を使ったポチ袋の作り方を解説してくれている動画をYouTubeから探して、簡単で見た目が良いものを5つ選んでみました。

封筒型のポチ袋

まずはオーソドックスな封筒型のポチ袋の作り方動画です。

この動画では、2種類の封筒型のポチ袋の作り方が解説されています。

封筒型の折り方を覚えておけば、お年玉だけでなく、さまざまなシーンで使えますよね。

鶴のポチ袋

お正月に最適な鶴が付いたポチ袋の作り方動画です。

こちらもお年玉だけでなく、お祝いなどにも使えそうですね。

ハート付きのポチ袋

女の子に最適なかわいいハート付きのポチ袋の作り方動画です。

こちらもお年玉だけでなく、バレンタインデーなどにも使えそうですね。

ペンギンのポチ袋

男の子に最適なペンギンの形をしたポチ袋の作り方動画です。

折り紙の色をピンクに変えれば、女の子にも喜ばれそうですね。

八角形のポチ袋

ちょっと珍しい八角形のポチ袋の作り方動画です。

四角いポチ袋を見慣れているので、印象に残ると思いますよ。

スポンサーリンク

折り紙の色や柄を変えるだけで、また違った印象を持たすことができますし、折り紙さえ用意しておけば、スマホで動画を見ながら作れますので、忙しくてポチ袋を買い忘れた…なんていう時にも便利だと思いますよ。

他にも魅力的な折り紙で作るポチ袋の作り方がたくさんありましたので、アイデア次第では楽しいポチ袋が出来上がりそうです。

他の動画はこちらから見られます。

スポンサーリンク

コメント

  1. お正月の楽しみ!可愛いポチ袋を作って子供も大人も喜ばせてみては! より:

    […]   引用:http://hotentry.org/   そんなポチ袋に出費をかけたない人必見!!年越しは案外暇になりませんか??そんなときの手遊びとしてもポチ袋を作ってみてはいかがでしょうか?? […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です