お正月はお笑い番組で健康になれる?誰でも簡単にできる免疫力アップ方法とは?

あなたの周りにも居ませんか?頻繁に体調を崩している方や不調を訴えている方。

20151031taicyouhuryou

もしかしたら、あなた自身もそう感じているかもしれませんね。

また、冬は風邪やインフルエンザなどが勢いを増しますから、体調を崩しやすい季節でもあります。

スポンサーリンク

しかし、ありがたいことにお正月は体調不良を改善に役立つ免疫力をアップさせるチャンスでもあるのです。

お正月のテレビ番組には、多くのお笑い番組がありますよね。

漫才、コント、落語などのお笑い番組を見ることで免疫力を高めることができるのです。

その理由を簡単にご説明しておきますね。

体調を左右するストレスと免疫力

実は体を守る為の免疫力というのは、ストレスの影響も受けやすく、ストレスを感じれば免疫力が低下してしまいます。

人間の体は、ストレスや不安を感じることで、免疫力を抑制するホルモンが分泌されるのです。

免疫力が低下した状態になると、体の不調が続くので、慢性的に頭痛、冷え性、不眠症などに悩まされる事になります。

20151031kaze

また、風邪やインフルエンザなどのウイルスに対しての抵抗力も弱くなってしまいます。

逆に免疫力が高い方は、特別な健康法などをしていなくても、体調が良かったり、風邪を引きにくかったりするものです。

つまりストレスを解消して免疫力を高めることができれば、体調を崩すことも少なくなるということになるのです。

笑うことで免疫力アップ

このように人間の体にとって大切な免疫力ですが、どうやったら免疫力を上げられるのかご存知ですか?

実は意外と簡単で“笑う”だけなんです。

しかも、これは作り笑顔でも効果があります。

20151031egaokiz

笑うという行為を行う事によって、ストレスが解消されるだけでなく、免疫力を上げるホルモンが分泌されます。

そして、実は体温と免疫力には深い関係性があり、体温が1℃上がるだけで、免疫力が5~6倍アップすると言われています。

体温が上がれば、血流も良くなるので、免疫力が上がるのです。

さらに重病を患ってしまった方が笑うことによって、免疫力が高まり病気が快方に向かったという話ももあるほどです。

笑うという習慣を付ける事によって、免疫力は確実にアップするのです。

このことは、医学協会や製薬会社など、さまざまな医療関係の研究機関が実証している事実なのです。

スポンサーリンク

免疫力が上がる事で、体の不調も改善されますから、笑うだけという簡単な方法で免疫力を高めましょう。

また、周りに体調不良の人がいたら、いつも笑顔でいることをすすめてください。

まさに「笑う角には福来る」とはこのことなのかもしれませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です