スマホでもパソコンでも使えて便利と人気!無料のおすすめ家計簿アプリ厳選2選!

家計の管理はどのような人であっても確実に展開していくことが、将来のためにも大切なことというのはみなさんご存知ですよね。

経済の専門家の話でも、毎日のお金の出入りを明確にすることが、最も効果的な金銭の管理方法とも言われています。

20150823kakeibo

家計簿をつけることで、自身や家庭でどのようなお金の使い方をしているのかが、客観的に判明することが最大のメリットで、それによりお金の使い道や無駄使いが明確になります。

そういった考え方が浸透してきている結果、さまざまな種類の家計簿が販売されているだけでなく、最近では、スマホやパソコンで使えるアプリも多く公開されていて、簡単に入力できることから、継続的に家計簿を記録できる環境が整っているとも言えます。

家計簿というと、家計を預かる主婦というイメージが強いですが、アプリの普及によって、最近ではひとり暮らしをしている人でも主体的に家計簿を記録している方も多く確認されるようになっています。

スポンサーリンク

しかし、家計簿アプリを使ってみたいと思っていても、家計簿アプリがあまりにもありすぎて、どれを選んで良いのかわからない…という方も多いと思います。

そこで、今回は数ある家計簿アプリの中から、スマホとパソコンで使えて、便利で人気のあるおすすめ家計簿アプリを厳選して2つご紹介します。

全自動家計簿マネーフォワード

ひとつめは、お笑い芸人、チュートリアルの徳井義実さんがテレビCMをしていることで、注目を集めているのが「全自動家計簿マネーフォワード」です。

全自動家計簿マネーフォワードの特徴は、複数の口座残高を一括管理でき、食費や光熱費などの項目に、自動で分類してくれ、なおかつグラフ化もしてくれます。

一度登録するだけで、入出金の明細やクレジットカードの履歴を自動で更新してくれるので、とても簡単にお金の管理ができます。

スマホアプリ版なら、カメラでレシートを撮影するだけで、店舗や項目などの情報が更新されます。

オンライン家計簿 Zaim

ふたつめは、家計簿アプリの中でも、400万人という膨大な人たちが利用していると言われているのが「オンライン家計簿 Zaim」です。

オンライン家計簿 Zaimの特徴は、1500にも及ぶ銀行やクレジットカードのウェブ明細を自動取得してくれて、入出金を記録してくれるほか、よく行くお店の特売情報も自動的に配信してくれるので、主婦の買い物の味方にもなってくれます。

もちろん、スマホアプリ版ならレシート読み取り機能が使えます。

スポンサーリンク

家計簿をつけることで、収入と支出の金額が釣り合うように意識することにも繋がっていきます。

それにより、適切なお金の使い方できるようになりますので、普段の生活の金銭管理をはじめ、将来のことを考えた資産運用にも応用できるようになります。

これまで家計簿をつけたことのない人も、ここでご紹介したスマホやパソコンの家計簿アプリで、簡単に家計簿をつけることができますので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です