70代・80代のおかあさんに贈る気持ちのこもった母の日プレゼントアイデア

5月の第二日曜の一大イベント、母の日が今年もやってきます。

母の日はおかあさんの今までの苦労をねぎらうため、子供たちが感謝の気持ちを込めてカーネーションやプレゼントを贈るという習慣になっていますが、毎年のこととなると悩んでしまいますよね。

母の日のプレゼントは毎年コレと決まっているというご家庭もあるでしょうけど、多くの方は今年は何を贈ろうかと悩むようです。

hahanohi1

母の日のプレゼントというと、流行りのケーキなどのお菓子系、メディアで紹介された便利なキッチン用品系、ガーデニングなどの趣味系、身に付ける下着や洋服系、時計やネックレスなどのアクセサリー系、日傘や雨傘、UVカットアイテムなどこれからの時期に役立つ季節系といったところが定番ではないでしょうか。

スポンサーリンク

中でも最も悩んでしまうのが、70代や80代のおかあさんに贈るプレゼントだと思います。

モノを贈るといっても、欲しいモノなんて無いという年配の方は多いですし…

そこで、70代・80代のおかあさんに贈るプレゼントのアイデアを集めてみました!

まずは、遠くに離れている暮らしている場合は、今まで撮った家族写真集、孫たちだけの写真集、孫の写真をプリントした湯のみ茶碗やマグカップなど、手作り感あふれるプレゼントは喜ばれるようです。

というのも、遠くに離れている暮らしている年配の方に母の日のプレゼントは何が欲しいと聞くと「顔だけ見せてくれればそれでいいよ」という答えが最も多いんだとか。

写真集やマグカップなどは近くの写真ショップでも取り扱っていますし、近くにない場合などはネットで簡単に注文できますし、何より世界中探してもどこにも売っていない完全オリジナルプレゼントですから、もらった方も嬉しいと思いますよ。

次に、同居または近くに暮らしている場合には、食事や観劇など体験型プレゼントが喜ばれます。

近くにいても普段は忙しくて、なかなか同じ時間を過ごせない場合など、どこに行くかよりも、同じ時間を共有することが嬉しいはずですからね。

スポンサーリンク

いずれにしても、母の日には形式よりも感謝の気持ちを表すことが最も大切なことなのは、言うまでもありませんが、これらのプレゼントと共に一輪でも良いですからカーネーションなどのお花を添えると気分が良くなるようです。

何しろ母の日にもらって嬉しいプレゼントNO.1はお花だという結果も出ているくらいですから。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です