子供もプチ感動!GWに100均グッズで自家製の燻製を作る!

どこに行っても混んでるし、お金に余裕もないのでゴールデンウィーク(以下GW)には、どこにも出掛ける予定がない…でも親として子供に感動を覚えさせたい!そんな方にピッタリのGWの過ごし方をご紹介します。

それは100均ショップで売っているものだけで作る自家製燻製です!

kunsei

燻製と聞くと作ったことの無い人は、燻製器などの高価な道具が必要なんじゃないかと思いがちですが、意外や意外、100均で売っているグッズを利用すれば、実においしい燻製が作れるんです。

スポンサーリンク

まず100均で用意する燻製グッズは、土鍋、丸い網、アルミホイル、スモークチップ。

それとカセットコンロが必要ですが、これがない時は100均では撃ってませんが、スモークチップの変わりで熱源が要らないスモークウッドを用意すると良いでしょう。

食材はなんでもOKですが、ソーセージ、ベーコン、チーズ、玉子など燻製にすると風味と味わいが増す一般的なものが良いでしょう。

ちなみにうずらの玉子なんかだと小さい子供も喜んでくれることも多いので、おすすめ食材のひとつです。

【美味しい自家製燻製の簡単な作り方】

  1. 土鍋に適当な大きさにカットして二つ折りにしたアルミホイルを敷き、その上に一握り程度のスモークチップを乗せフタをします。
  2. その土鍋をカセットコンロの上に置き、火を付けて、煙が出てくるまで加熱します。
  3. 十分に煙が出てきたら、火を止めて食材を乗せた網を土鍋に乗せフタをします。
  4. 煙が逃げないよう土鍋全体をアルミホイルで包み30〜40程度、放置します。

火の強さや燻す時間は環境によって変わってきますが、基本的にはこれでおいしい燻製の出来上がります。

スポンサーリンク

これなら、GWにどこにでかけなくても500円程度の予算と食材さえあれば、庭や近くの河原、場合によってはベランダなどでも簡易燻製BBQができますし、燻製が出来上がるまでのプロセスを見せることや出来上がった美味しい燻製を食べることで、子供もプチ感動してくれるし、お父さんも株も上がるかもしれませんので、お試しあれ!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です