トッピングを工夫してスイーツ仕立てのかき氷!子供も大人も楽しめるちょっと贅沢な夏のひととき

暑い日が続くと毎日でも食べたいと思うのが、涼感グルメの定番「かき氷」ですよね。

現在は家庭用かき氷器が安く入手できますから、夏の間はよく食べるという人も多いのではないでしょうか。

kakigoori

かき氷の味と言えば、イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイなどのシロップをかけるのが最もポピュラーですが、せっかく家庭で作るかき氷なんですから、たまにはちょっと贅沢なトッピングでスイーツのようなかき氷を作ってみるのもいいかもしれませんよ。

そこで子供はもちろん大人も楽しめるスイーツ仕立てになるようなかき氷のトッピングをまとめてみました。

スポンサーリンク

パフェ風かき氷

かき氷の上にバニラアイスかホイップクリーム、もしくは両方を盛って、缶詰のみかん、パイナップル、バナナをキレイにトッピングしたらチョコシロップをかければパフェ風かき氷の出来上がり!

沖縄風かき氷

かき氷を山盛りにしたら、きなこをふりかけて、あんこ、白玉を乗せたら黒蜜をたっぷりかければ、沖縄風かき氷の出来上がり!

ホワイティかき氷

かき氷にナタデココやタピオカをトッピングして、牛乳で割ったカルピスと練乳をかき氷にたっぷりかければホワイティかき氷の出来上がり!

と思いつくままにトッピングを書いてみましたが、かき氷の元は水なので基本的にはどんなものをトッピングしても合いますよね。

スポンサーリンク

あとは、アイスコーヒーやイチゴミルク、バナナミルクなどを凍らせた氷で作るかき氷なんかも良いですし、甘いものではなく、梅干しをトッピングしたり、トコロテンのような酸味を利かせるというのも意外性があっておもしろいかもしれませんよ♪

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です